« カウンターの設置 | メイン | ブログ改造最終章? »

スタイルシートcssでカスタマイズ

style 手順を説明しようと思いましたが、既に詳しく説明されたサイトがありましたのでリンクを貼らせていただきます。

”晴れ時々曇り”さんのTypePad ベーシックでcssを変更する

注意点は新たなスタイルシートでオリジナルのstyles.cssを上書きするとサイトの再構築時にオリジナルに戻ってしまう点です。リネームするか別のディレクトリに設置しないといけないようです。

ちなみに私の場合は、右図のようにトップディレクトリーにstyle.cssとリネームの上(念のため)UPして、下記のようにhrefを指示しなおしました(相対指示・・・httpから始まる絶対指示でもOK)。

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/style.css"/>

なお、外の方のブログ等のHTMLソースを知りたいときはIEの場合、プラウザで開いているサイト上で右クリック”ソースの表示”を選択でテキスト表示されます・・・・参考まで。

コメント

早速上記のサイトを参考に、CSSを書き直して背景を入れてみました。
一応入ってはいるのですが、微妙にズレてしまいました(汗)
(画像はwidth800,height150です)
heightの数値も書き直したのですが・・・何処か間違ってるんでしょうかね??

追記:リンクありがとうございます。こちらも貼らせていただきますね。

cssの
#banner {
・・・・
・・・・
width : 100%; height : ***px;
}
でheightを指定(背景画像のheightに合わす)して、#containerのwidthはオリジナルのままにし背景画像を#containerのwidthに合わす。
でどうでしょう?

こんばんは。何度もすみません
やはりどうしても、画像の高さがズレて表示されてしまいます。
ちゃんとheightを150pxと指定しているのに・・・
もうお手上げ状態です(T_T)
諦めて、元の『ウェッブログの副題に背景画像を挿入』のやり方に戻そうかと。
一応また復活できるよう、ファイルはアップロードさせてます。

こんばんは、苦戦されているようですね。
cssを見せて頂ければコメントのしようがあるのですが・・・。
もしよろしければ、背景用に使用したい画像を直メールにて送って頂けたら今のトップサイズにしてお送りします。
それかもう一度cssで背景を貼り付けた状態にして頂けたらあっきーさんのサイトからDLしてメールにてお送りしますが・・・。
但しその時は表示サイズより大きいサイズのもの・・・縮小される以前の画像が必要です。

ご自分でトライされるのであれば大きいサイズで表示させ段々縮小してみるのもいいかと思います。
以上。

いろいろとありがとうございました(^o^)/
とりあえず今は、元のCSSをいじらない方法で、表示させてます。
また編集する気力が戻ったら、画像からやり直してみようと思います。
今後とも、どうぞよろしくです

こんにちは、110さん。110さんの記事を元にスタイルシートを作り直して、そのあと、自分のファイルの中に入れるところまでは行ったのですが、そのあとが分かりません。そのあと、どうやってUPするのでしょうか?よろしければ、教えてください。よろしくお願いします。

110さん,できました。副題のところに入れるんですね。いろいろやっていてできました。まだ,表示が変だけど,とりあえず,できました。

この記事へのコメントは終了しました。

Works blog-new

imocntjs