新しいエンジン決定
迷っていた次期エンジン、結局、超パワーの誘惑に勝てず、ワゴンRワイド用1000ccターボエンジン(K10A)に決定しました。100馬力/リッターのハイパワー(1000ccにしては)にも関わらず、ターボを感じさせないスムーズな立ち上がりです。
昨日、解体屋さんから、Iさん(私のマシン作りの師、トライアルの師でもある)を通じて車体ごと購入し、今日は早速、Iさんに手伝っていただきエンジンを降ろしました。オートマチック車なのでマニュアルに改造しなければならない事などまだまだ長丁場になりそうですが、エンジンの目処が立ったのでホッとしているところです。降ろしてみたら想像以上に軽量だった事も嬉しい誤算?でした。
・・・でも流石に1日で降ろすのは疲れたな~。
オートマチック車なのでマニュアルに改造しなければならない…
というところに、反応してしまいました。
ワゴンRが新車のように見えました(笑)。
大変そうですが、楽しそうです!
投稿: cluster | 2005/05/09 00:51
>clusterさん
割りと程度のいいワゴンRで上の写真は既にエンジンを降ろした状態なのでますます綺麗に見えるかもしれません。エンジンもいい状態でした、車両代3万円はかなり買い得だったと思っています。
エンジンを降ろすには車体を持ち上げて下から外さないとならずに大変でしたが・・・。
今回、初めてオートマチック→マニュアルへのコンバートを行いますが、オートマチックミッション(変速機)の重い事にはビックリしました。多分マニュアルミッションの倍以上の重さがあると思います。勉強になりました。
投稿: 110 | 2005/05/09 18:39
エンジンを降ろすときには、上から持ち上げて取り出すのだと思っていました。(イメージですね。)
私は、オートマに乗るのがちょっと怖いです。多分、自分の運転を信じてないのでしょう…(笑)
車を部品買い!というのは、究極の贅沢かもしれませんね。
投稿: cluster | 2005/05/09 23:25
>clusterさん
念の為・・・
普通はclusterさんが思われていた通り、エンジンを上に吊り上げ取り出すのが普通です。この車の場合は構造上、上からは無理でした。
投稿: 110 | 2005/05/09 23:37