« ミッション購入できた! | メイン | あなたがパソコンだったら・・・ »

未だにWIN2K

desktop RedViperさんのマイクロソフト関連の記事に触発されて?OSについて書いてみます。

私のPC環境:OSはプライベートも含め全てWindows2000を使用しています。過去の使用OSはWindows95、NT、Me、です。Meに関してはプライベートのPCに購入時入っていたOSでしたがあまりにも固まる事が多すぎたので直ぐにWin2Kに入れ替えました。


比較的最近仕事用に購入したPCは標準OSがXPだったのですがわざわざオプションのWin2Kに替えました。何故かと言うと仕事で使用しているOSは出来るだけ統一したい(LAN環境やソフトの設定が楽)のと大きい声では言えませんがWin2KまでのOSはライセンスが緩やかでOSのCDが外のPCでも簡単に使用できる点です。

XPに関しては使用経験が無いのですが、知り合いのXPパソコンをさわる機会が有り、GUI(グラフィカルユーザインターフェース)がまるでMacOSXのようで、美しいと思いましたが、シンプルなWin2Kになれているせいか表示レスポンスの悪さが気になり、クラッシック表示にしたところ(勝手に)改善し、その知り合いも早くなったと喜んでいました・・・XPのセールスポイント?の一つは無くなりましたがGUIを以前のOSライクに戻せると言うのはマイクロソフトの良心か?それとも飾り立てたGUIは商売上の厚化粧だというのを知った上でのユーザー軽視の姿勢か?。

OSが進化していく事は悪い事ではないと思いますが、出来れば基本的な骨格やGUIを変更する事無く純粋に進化していって欲しいと思っています。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Works blog-new

imocntjs