« マフラーを作りました | メイン | エンジン載せ替え-8 »

冷却が・・・困った

thermostat車作りでも相性の悪い箇所はあるものです。
悪い予感どおり、冷却が上手くいきません。エンジンにとって、最も重要な部分です。
前回の日曜にエアー抜きをしたのですが、エアーが噛んでいるのか?何度やっても駄目でした(上手くいくときは呆気ないほど簡単)。
リアにラジエターを取り付けているので配管経路が長く、複雑になるのでエアーは抜けにくくなります。その為、後ろをジャッキでかなり持ち上げたままエンジンを懸けエアー抜きするのですが、アイドリングでさえ水温が上がっていくので、オーバーヒート気味に何度もなってしまいます・・・・エンジンにとって最悪の状況です。

しょうがないので(気になって仕事に打ち込めない・・・)平日の昼休みと夜中を利用して、疑わしいと思われる箇所を修正しています。
写真は、サーモスタットを外す時の写真です(サーモはエンジンの冷え過ぎ防止の為に冷却水の流れをコントロールしている部品です・・・オーバークールにはなりますが、流れは確実に良くなります)。
今日は逆U字になっていた配管を直線にやり換えました。 
とりあえず、明日の昼休みに再トライしてみようと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Works blog-new

imocntjs