« ふるさとの風景 | メイン | ブログとHP »

徳光神社

Tokkou-040503-23実家の近所の神社「徳光神社」です。詳しい紹介は山川町のサイトへどうぞ。

私が幼少の頃は村の年中行事、相撲大会、映画の映写会(野外)などが頻繁盛大に境内で開催され、まさしく村の文化の中心地でした。

今でも行われているのかどうか確信は無いですが、おそらく境内の寂れた様子から察するに当時の華々しさは感じられません。

過疎化が進み年寄りが大多数を占める村ではしょうが無いと思いながら、寂しいものです。と言いながら・・・近くに住んでおきながら村の行事に何も参加していない自分は何なのさ・・・・ですね。

そろそろ自分の田舎に限らず、歴史に飲み込まれ消滅寸前の地域に向け、自分なりに 何かのアクションを起こさないといけない年齢に達しているような気もする此の頃です。

コメント

RedViperです。
 徳光神社のお社ってけっこうむかしながらの風情がありますね。
 知りませんでした。灯台下暗しとはこういうことを言うのでしょう。
 そのうち私も行ってみようと思います。近いですから。(^^ゞ
 

>RedViperさん
ぜひ行ってみてください。
風情というよりはRedViperさんのお好きな”廃墟”のイメージに近づきつつあると思います。(残念ですが・・・)
その他の写真もあるので新しく設けた画像up掲示板にでも貼り付けておきます。よろしかったらご覧下さい。・・・画像up掲示板:ご利用もよろしければ・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

Works blog-new

imocntjs