« ブログのデザイン | メイン | ランクルの幌 »

あたごそば

Ebisuya20Fukiageyak23吹上町の伊作商店街の入り口、伊作峠と270号線の交差点(地図)角にある蕎麦屋さん「あたごそば屋」、10数年来のお気に入りです。いつも頼む物は決まっていて、かしわそば350円+粟飯100円、値段も魅力的ですが、所謂、田舎そばの中ではマイベストです。
店構えはそれなりに年季が入った物ですが、美麗なご婦人が飛びきりの笑顔で出迎えてくれます。

写真は「あたごそば屋」ではありませんが、同じく伊作商店街の中にある、友人が関わっている伊作商店街活性化事業のテナント「えびす家」の工事中の写真と、旧吹上町役場玄関ポーチの池と格子の写真です。
伊作商店街には小物を扱ったおしゃれな店など面白い店も在るようです。「えびす家」はもう直ぐオープン予定らしいので、吹上温泉で温泉に浸かり、そばで腹ごしらえをし伊作商店街散策、というコースもいいかもしれません。

コメント

「えびす屋」さんは〇屋さん?なんですか?

>clusterさん
3店舗?入る予定とは聞いたのですが、店舗の内容はうろ覚えです。確か~お菓子屋さんとアロマテラピの店とetcだったような・・・違ったような・・・あいまいでスミマセン。

女性好みのお店ということですね。
ありがとうございました。探訪楽しそうです!

こんばんわ。べにこです。
あたごそば屋さん、気になりながらまだ立ち寄ってません~今度ぜひ行きたいです。
あそこは何が出来るのかなぁ~と花火大会の日に思ってました。そうですか、えびすやさんですね、楽しみにしてます。
吹上はお友達のお店もあるんですよ~おしゃれな小物やさんです。なんとお相撲の審判も出来る美人です。お子様が今お相撲さんで頑張ってます。ご存知かも・・・

>べにこさん
あたごそば屋さんぜひご賞味下さい。薩摩半島で一番好みの田舎そばです。
伊作商店街、「えびす家」の斜め前に気になる小物やさんがありましたが、まだ入っていません。友人の話によるとそのお店の目の前にある印刷屋さん?の奥様がやられているお店だとか・・・お友達のお店って、ひょっとしてそのお店かと思っています。
次回こそは、その小物やさんに入ってみようと思います。

あ~そういえば商店街にも小物やさんありますよね。私の友人は国道沿いの横浜コレクションというお店です。彼女出身が横浜なの。吹上って密かにおしゃれよね~と思ってます。
美味しい洋食やさんもありますよね。次女が生まれてから長く行ってないな・・こないだ久しぶりに華龍閣に行ったんです。みどり荘の帰りに。吹上大好きです♪

>べにこさん
あ~そうですか、そう言えば、あたごそば屋の先に?ありますね、今度寄ってみます。TVでも観た事がありました。
「みどり荘」もいいですね。雪の日の露天風呂は最高でした・・・吹上最高!!!

この記事へのコメントは終了しました。

Works blog-new

imocntjs