« ふるさとワンダフル | メイン | コンクリートの滝 »

トローチ

Troche盆休み前から夏風邪をひいています。休み直前に病院へ行き5種類の薬を処方してもらった内の一つ、トローチの写真です。このドギツイペパーミントグリーンの色は何だ?と思って舐めてみたところ、ラムネの味がしました・・・一応納得。
その病院の待合室での話、お年よりの男性患者に受付の女性が大声で「今日は、1万2千△〇円です」・・・受付で待っていた患者の驚きの視線が一気に注がれました。その男性はポケットを10分ほど弄りながら支払いを済ませていました。
何年か前までは老人医療費は無料かそれに近かったものでした。今になって思うとやはり日本の美点の一つだったのかも知れませんね。今後の私たちにとって「老後の穏やかな生活の最低限の保証」さえも、お金によって左右される世界に生きている事を実感させられた出来事でした・・・。

コメント

こんばんは、夏風邪はきついですよね

しかし老人に
1万2千△〇円は高いです(焦
しかしそれを払える方もちょとスゲー
わたしだったらたぶん
く○じじいになってるので
受け付けでゴネまくってるでしょうね(笑

>風来坊さん
小心者のわたくしは、1万円も手持ちが無かった事を思い出し「最悪のときは行き付けの病院だから、後で支払いに来ると言う事で勘弁してもらおう・・・」などと支払いのシュミレーションをしてしまいました。

保険制度の改革の結果ですよね・・・・。

夫も喉風邪が治らず、今日や~っと病院に行きましたよ。
今さらこないでくれ~って言われているかも・・・
1ヶ月近く放置してたし、、悪い病気じゃないといいけど。

さて、支払いの1万円ですが
入院証明書、とかの可能性もありますよ。
私も首のコルセット代に8000円位払ったとき
(治療費とあわせて1万ちょい)
お財布にちょうど入っててほっとしました~
(少し後で返ってくるんだけど)

病院(整形)行くと、お年寄りの方が元気。
元気がないとリハビリもこれないもんね~
オバが毎回500円だ、とぶつぶつ・・・
前は1回払ったら後は無料だったらしいですね。

払った税金が(特に消費税とか)
どっかの、飲み食いとかに使われてませんかねぇ?
負担は増えるばかりなり~

>べにこさん
さすがに夏風邪です。
なかなか良くなりません。
良くなったかと思い少し無理をすると
すぐに、ぶり返してしまいます←私。
ご主人、くれぐれも無理などなさらぬよう
お伝え下さい。

今朝のニュースで知りましたが、
リハビリの保険適用期限が一定期間で
切られるように改正?されるようですね。
難しい問題です・・・。

コメントを投稿

Works blog-new

imocntjs