改造車完成

Kaizou先々週で、ようやく完成しました。思えばかなりの長丁場でした。
マシンがやっと完成したかと思ったとたん、今度はドライバーの方が錆び付いてしまいメンテが必要なようです・・・?


ボンネット+Mac

Bonnettoボンネットがほぼ出来上がりました。相変わらずのスローペースです。

話は全く変わってしまいますが、MacでWindowsが動くようになったようですね。
仕事環境を考えWinオンリーで過ごして来ましたが、Macの美しさには惹かれる物があり、自宅のノートが壊れたら次期モデルはMacにしたいと密かに考えていたのです。
ところが、MacでWinが動くようになると逆に何故高価なハード(Macの)を購入してまでもWindowsを使用する必要があるのか等と考えてしまいます・・・多分馴れ親しんだWindowsをメインにしてしまいそうで・・・そのうち安いWinPCでもMacOSを動かせる様にもなるだろうし?。


ボンネットの型紙

Bonnettokata厚紙でボンネットの型を作りました。
根っから、見かけを気にするほうなので(自己満足できるかが問題です。)1つのピースを作成しては暫し腕組み、色んな角度から形をチェック、修正の繰り返しで、1日掛かりでようやく・・・という感じです。
今回のテーマは、「低くワイドに構える」なのですが?


久しぶりの作業

Frontgrillここのところ寒さが厳しくサボっていた改造車弄り、今日は割と暖かかったので、久しぶりに作業しました。
とはいえ、久しぶりだったので、なかなか気持ちの乗りが悪く、この写真の正面グリルの形を決めて、切り抜いただけで終っていしまいました。もっとペースを上げなくては・・・・。


カッコ悪

Fender1車両規則変更に沿う形で、フェンダー(タイヤの上の泥除け)をボディー固定式に作り替えたのですが、案の定というか予想通りのダサさです。この角度からはそうでもないのですが、細くて直径の大きなタイヤには、この方式の幅広フェンダーは正面から見ると、まるでクラッシックカーか、三菱ジープのようで、スポーツする車両のイメージからは程遠いです。
あまりにみすぼらしいので、エンジンルームカバー(ボンネット)も作り変える事を真剣に検討中・・・面倒だ~。


微妙な形

Rearbodyペースがかなり落ちてはいますが、改造車は弄り続けています。
リアボディのラジエター用穴明けは、単純にラジエターの形のまま開けました。決め手の無い形は元々の形のまま素直に(機能的に)開けると意外とカッコ良くなるのですが、今回は非常に微妙です??
昔の鹿児島県のマークに見えないことも有りません。ちなみに鹿児島県の形そのものは、複雑にバランスの取れた形(南北逆さまにすると、鹿の形に見える・・・)で幼い頃から好きな形です。


久しぶりの錫山

suzuyama050925昨日は、私の車のテスト走行を兼ねての久しぶりの走行会となりました。
流石に錫山のコースは標高も高いせいか?紫外線を強烈に浴びてしまいグロッキーでしたが、マシンが壊れる事も無く、久しぶりの仲間との走行もできいい気分転換になりました。
マシンを仕上げる事だけに集中していましたが、肝心のドライバーが体力を付けないと試合どころではないな~と感じています。

当日撮影した動画もアップしてみます。動画へのリンク

フェンダーの作り替え

fender07競技のレギュ変更に伴い、リアボディーの骨組みを終え、さらにフェンダーを固定化する作業に入っています。
またまた骨ホネの状態に逆戻りです・・・・・・。

まだまだ仕上がってはいませんが、とりあえず、あさって(日曜)錫山のコースにて試験走行を行います。

最後の詰めが・・・。

rearbody1先日の日曜は、前々日の夜遊びが祟ったのか?それにさらに台風の後始末が追い討ちをかけ、全く作業が捗りませんでした。リアボディーの形を型紙で一応製作しただけで、後はマシンの前で椅子に掛けてボーと過ごしていました。

rearbody2ヤバイデス・・・来シーズンからでもいいか・・・等とあっさり考えるようになっています。

コンピューター周りの配線

computer07台風直前の日曜日、台風養生(準備)の合間をぬって、コンピューター、ヒューズ、リレー等の電気関係を最終的にまとめる作業を行いました。車の電気関係をいじった事のある方なら判って頂けると思いますが、ここまでまとめ上げるのは大変でした。暫くは触りたくも見たくもないので撮影の後、直ぐにカバーをして見えなくしてしまいました。

katadori10次週以降は、外装アルミ板の張り替え(レギュレーション変更に合わす為)に入ります。デザイン的にも性能的にも後退する変更になるので、嫌なのですがしょうがありません。写真は型紙を置いて形を検討中・・・。

思わぬトラブル(冷却)があったので、試合に間に合うかどうかが怪しくなって来ています。

Works blog-new

imocntjs